猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【64本目】猫様は涼しい場所を知っている

暑いですね。今日も真夏日です。東京は梅雨が明けたんですかね?

暑さに弱い私は朝からエアコンを付けています。お金は払うから暑いのだけは勘弁してほしい。全裸でも暑いからエアコンに頼るしかありません。

 

私と同じく猫は暑いのが苦手です。全身毛まみれですもの。毛の生えていない箇所は肉球ぐらい。なので、扇風機を付けても意味はありません。エアコンをつけて部屋全体の温度を下げるしかないのです。

 

猫様も暑いのは苦手なようです。なにせ猫様は北海道出身。上京して11年ですがまだ暑さにはなれないようです。ところで猫は上京するって言わないんですかね?

 

 

さて、去年の年末に引っ越しをしたので、新しい家で過ごす初めての夏がやってきました。前の家は北向きでしたが、なにせ部屋が狭かった。電気機器の熱がこもってしまい、夏は暑かったです。なので夏は一日中エアコンをつけていました。

でも設定温度を27度か28度程度であれば一日中付けていても月に+2000円程度でした。部屋が狭かったからかもしれません。

 

では今の家ではどうなのか。まだエアコンをつけ始めてからの電気料金は確認できていませんが、前より高くなりそうです。

ここ最近はリビングのエアコンを朝から夜まで付けています。設定温度は27度か28度。リビングと隣接する部屋、それとキッチンの広さを合わせると20畳弱+廊下のドアが開けっ放し…。前の家は13畳だったので、絶対高くなるだろうなあ。しかもリビングは西向きだし…ガクブル

 

私が過ごしているリビングはエアコンのおかげでそれなりに涼しいです。ですが、猫様はリビングにほとんどやってきません。ご飯の催促かつまらなくなった時ぐらいです。

 

猫様はいつもどこにいるかというと、寝室もしくは玄関です。

 

まだエアコンを付けるほどでもない時期は寝室のベッドの上で寝ていました。もう少し暑くなってくると寝室の北向きの窓のカーテンの裏で寝ていました。もっと暑くなった最近は玄関の大理石で寝るようになりました。

 

完全に涼しい場所が分かっています。ほんと猫の能力ってすごい。

 

とはいえ、さすがに真夏日だと心配になるので寝室のエアコンを付けました。なのにカーテン裏か玄関で寝ているので、もしかしたらエアコンに気が付いていないかもしれません。なんでだ。

 

結局、寝室のエアコンは意味がなさそうなので、リビングのエアコンだけ付けています。猫様が通れるように廊下のドアは開けっ放しなので家全体がほんのり涼しいです。リビングのエアコンに対する負荷が高すぎるんじゃないかな…。

リビングと寝室どちらもエアコンを付けた時と、リビングだけ付けた時と、どっちが電気代が安く済むのでしょうか…。リビングだけですかね、やっぱり…。

まあ今月の電気代を見て判断してみましょう。

 

 

さて、普段は寝室か玄関にいるけど、夕方になるとリビングに来る猫様。暗くなってくると晩御飯の催促にやってきます。

一生懸命PCで何か作業をしていて、ふと振り向いたらいました。じっとこっちを見つめてました。ご飯はまだですよ。

f:id:tsubakimoto_neko:20210718153151j:plain

それにしてもその後ろ足。アサリの入水管と出水管かよ。

例(写真はホッキ貝だけど)↓

f:id:tsubakimoto_neko:20210718153350j:plain

 

 

ご飯はまだだと言っても、諦めきれずに近くで寝ていることがあります。まだです。

f:id:tsubakimoto_neko:20210718153440j:plain

 

私が無視し続けると実力行使に出ることがあります。ついにPCデスクに乱入してきました。書類を踏まないでください。

f:id:tsubakimoto_neko:20210718153607j:plain

ちなみにカーテンの向こうは出窓です。猫様の部屋です。出窓からカラスを監視するのが仕事です。

 

主に寝室で過ごす猫様。ベッドの上にペット用のひんやりマットをひいたら真っ先に乗りました。まんまと引っかかりましたね。

f:id:tsubakimoto_neko:20210718153705j:plain

 

おもちゃを運んできてわざわざ下僕の枕で横たわる猫様。私の枕だということは認識しています。わかっていてやっています。かわいいですね。

f:id:tsubakimoto_neko:20210718153919j:plain

私が寝ようとすると一目散に枕に乗ります。毎晩攻防戦が行われています。

 

あー、早く秋になりますように!