読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

片づけして良かったこと

片づけ

買い物に出かけたら知らないご婦人に道を尋ねられて案内したら「おキレイね~。女優さんよりキレイよ~。」とお褒めいただいた涅子です。こんばんはー!

ご婦人は青森から来た方で、お友達とホテルで待ち合わせしてたのに、ホテルが見つからなくて困っていたそうです。近所だったので案内した道すがら、なぜか「キレイ」とべた褒めされちゃいました。てへぺろ。私は美人じゃないんですが、ある一部の人たちから熱狂的に支持される顔をしています。なんだその顔って話ですね。

 

片づけの目的

さて、本題です。

3月中に片づけしようと思った目的の一つは「友人と鍋パーティー」でした。昨日がそのパーティーだったんですが、一年ぶりに我が家へ来た友人が「なんか物が少なくなってる!」と気が付いてくれました。「大丈夫?何かあった?」と心配されちゃいましたが、「すっきりしたね!」と言われました。気が付かれるぐらいキレイになったので、目的の一つは達成しました!

 

もう一つの目的は、何だか家にいるのが疲れるようになってたのです。前までは物がたくさん表に出ていたので、ごちゃごちゃしていました。汚いわけではなかったのですが、色々なものが視界に入るので気になって疲れてました。今はほとんどの物が収納出来ているので、視界に入る物が少ないです。物が気になる、ということが減りました。

 

良かった変化

片づけをしてある変化がありました。

まず、掃除がしやすいです。家具の上にほとんど物を置かなくなったので、ほこりは掃除機で吸い取るだけで簡単。家具も減らしたおかげで掃除する前に移動する物も減りました。結果的に掃除の時間が短縮できましたよ。

 

それと心理的変化もありました。物をあまり買おうという気がなくなりました。それと常に出した物をしまうようになって、散らかりづらくなりましたね。そして自分でもびっくりしたんですが、捨てるのが楽しいんです。あーこれも使ってない、これもいらないって考えながらゴミ袋に入れていくと気持ちもすっきりしていきます。なんだか心の整理も一緒に出来ている気がしました。

 

この心の変化はこんまりさんの本に書いてあったとおりです。ってその本も処分してしまったので今は手元にないや(笑)

人生がときめく片づけの魔法

近藤麻理恵 サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 154
by ヨメレバ

 

実は…

まだ片付けが途中です。書類と愛猫のおもちゃ、写真と記念品の片づけが出来ていません。愛猫のおもちゃは本人に見せて残すおもちゃを選んでもらおうと思います(笑)書類の方は会社と個人の書類が混ざっているので一筋縄ではいかなそうです。ちゃんとやっとけばよかったなー。。写真と記念品は、時間がかかりそうです。写真とか見入ってしまいそうですし。

 

というわけで、残りの片づけも細々とやっていこうと思います。ただ4月から大学も始まりますし、日本舞踊の舞台もあるのでがっつり片づけする時間がとれないかも、と若干弱気です。あ、日本舞踊の舞台用のかんざしを作らないといけないので、しばらく無理だ!あははははー(白目)