猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【30本目】呼び方

呼び方

お父さん、お母さん、パパ、ママ、父さん、母さん、おとん、おかん、父上、母上、お父様、お母様、親父、お袋。

両親の呼び方は家庭によって呼び方はそれぞれだと思います。それに呼び方は変化することもあります。小さな頃はパパ、ママと呼んでいた子供も大人になって親父、お袋と呼ぶこともあるでしょう。

 

私が子供の頃、両親の呼び方はお父さん、お母さんでした。兄と姉のことはお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。末っ子の私はどの家族を呼ぶ時も最初に「お」が付くのです。よく呼び間違えました。

母を呼びたい時に「おに…、おね…、お母さーん!」、姉を呼びたい時に「おと…、おか…、お姉ちゃーん!」と言い間違える訳です。

 

一方、家族は私のことを「〇〇ちゃん」と呼んでいました。そのため、小さい頃は自分のことも「〇〇ちゃん」と言っていました。(〇〇は本名の最初の文字です)

小学生高学年~中学生ぐらいになって自らを「〇〇ちゃん」と呼ぶことに違和感を覚え始めました。でも今から「わたし」とか「あたし」とか言うのもちょっと気恥ずかしい。

 

ある時、閃きました。「わたし」とはっきり言わず「わし」と言えばなんとなく恥ずかしくない!ちょうどその時、大阪に住んでいたので自分のことを「わし」と呼んでも違和感はない!(あります)

というわけで、現在も家族の中では自分のことを「わし」と呼んでいます。うちの母親はオレオレ詐欺には引っかかりません。なぜなら私が電話する時は「わし」って言うからね!ワシワシ詐欺です。

ついでに母まで私のことを「わし」と呼ぶことがあります。それはちょっとおかしいけどまあいいのです。

 

ちょうど同じころ、大阪に住んでいたこともあって、母のことを「オカン」と呼び始めました。本人も気に入っていたらしく、自分のことを「オカン」と言っていました。

 

ある日、学校から帰ってテトリスをプレイするとランキングに知らない名前が登録されていました。ランキングの1位に「OKN」が君臨していたのです。

テトリスをプレイするのは私と母だけ。ということは…?OKN…OKN…オ…オカンか!!!問い詰めるとあっさり白状した母。とても気に入っていたようです。

未だに母から来る手紙やFAXの最後には「OKN」と署名されています。

 

それから少し大人になり、家族のことを家族以外の人に話す際は呼び方を変えるようになりました。父、母、兄、姉。ちょっと大人っぽくてカッコいい。家の中でも採用することにしました。

父はお父さん、母はオカンのままでしたが、兄はお兄ちゃんから「アニ」、姉はお姉ちゃんから「アネ」に変えてみました。どうやら気に入ったらしく、母も「アニ」「アネ」と呼ぶようになりました。

そんなわけで今でもアニ、アネ、と呼んでいます。

 

かくしてお互いの呼び方がおかしな家族が生まれました。自分でも改めて考えてみるととてもおかしいと思いますが、こうなってしまった以上どうしようもありません。このまま東京の片隅でひっそりと暮らしていこうと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。