猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【12本目】2020年、あけましておめでとうございます

2020年、あけましておめでとうございます

2020年になりました。元日です。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、元日は毎年実家に帰っています。

実家も自宅も都内なので、電車で一時間以内に帰省できます。帰省感はほぼありません。

でも、実家に帰ると母が作ったおせちと、追加で買ったおせち、食べきれないお菓子、お餅、みかん、こたつ、オカン、と実家とお正月に必要なものが全て揃います。

 

とりあえず元日は実家に帰っとこう!というわけで、今日も帰りました。ちょっと喋り過ぎて疲れたかもしれません。

 

うちの家族は全員おしゃべりです。同じ話について喋るのであれば問題ありません。しかし、家族が集まると色々な話が入り乱れます。

食事中など、テーブルを囲んで座っている時。斜め向かいに座っている者同士で別々の話をし始めることがあります。こうなるとどちらの話も耳に入ってくるので、混乱します。

しかも、自然とどちらかの話に持って行かれて、合流することになります。別の話をしていたのに、突然合流して喋り始めたりするのです。全員が何かしら喋りたいので、大変です。

 

こちとら聖徳太子ではありません。聖徳太子だって複数の人の話を聞けたかもしれないけど、複数の話をいっぺんに喋ることなんてできないでしょう?そもそもこの聖徳太子の説自体が違うかもしれないし。

 

これは家族あるあるなのでしょうか。それとも他の家族は静かなのでしょうか…?

 

うちの家族はそれぞれが自由奔放です。特に母は自由な人です。そういえば父もそうでした。遺伝なのか、育て方なのか、兄妹全員が自由です。

 

そんなわけなので、家族全員が喋りたいことを喋りたいタイミングで自由に喋るわけです。ただし、この話をし始めると家族全員が注目する、という話があります。

 

猫様の話です。最近あった面白い話をするとみんなが大注目です。スマホに写真や動画を表示させればみんな見たがります。台所にいた母が包丁を持ったまま見に来ることもあります。いや、包丁は置いてきて欲しいです。

 

猫ちゃんの話はみんなの気持ちを一つにします。自由奔放な家族だって、普段はいがみ合っている人々だって、猫ちゃんの話で一緒に笑えるかもしれません。

言葉が通じなくても猫ちゃんの写真や動画で気持ちが一つになれるかもしれません。きっとかわいい猫ちゃんに、みんなが笑顔になるでしょう。笑顔は世界共通です。

 

そう、猫ちゃんの写真や動画で世界が平和になるかもしれないのです。

 

2020年、猫ちゃんで世界が平和になりますように。