猫様の腰痛の話の続き。
猫様の腰痛の続報です。
一時期は麻痺していた猫様の尻尾。尻尾の先が動くようになり、回復の兆しが見えていました。
それから10日後。ほぼ前と変わらず動くようになりました!!!わーーーーい!!!
10日前は尻尾の先は動くけどイマイチ力が入っていないように見えました。尻尾を立てる時も根元がまっすぐ上に立つのに、真ん中に力が入らないので弧を描いていました。歩く時も尻尾を引きずるような感じでした。
それが今や尻尾はほぼまっすぐ上に立つし、歩く時も引きずりません。そして何より尻尾で床をバシーンと叩けるようになりました。猫ってイラつくと尻尾で床を叩くんですよね。
しかし、何故かアレルギー症状がひどくなり、くしゃみ、鼻水、目の痒みが止まらなくなりました。熱はなさそうなのでおそらくアレルギーです。部屋はちゃんと掃除しているのでハウスダストではなさそうです。花粉かも?
特にくしゃみがひどく、鏡や窓、寝ている私の顔面目掛けてくしゃみをしてきます。やっかいな場所にばっかり。鼻水が飛び散るんですよ…。
で、動物病院で診察を受けましたが、やはりアレルギー症状とのこと。薬を飲んで様子を見ましょう、ということになりました。
そういうわけで投薬はまだ続いていますが、尻尾はほぼ治ってますね、と獣医師に言われました。やったね!!!猫様頑張りました!!!
ただ、アレルギー症状を抑える薬に抗生剤が含まれていて、イマイチ調子が良くないようです。55本目で書いたように、猫様は抗生剤を飲むと吐くのです。
今回は胃腸薬を最初に投与、30分~1時間後に抗生剤を投与、という手順に加えてペースト状のご飯をあげています。少しでも胃の負担が減ればと思いまして…。
この方法で吐くことはありませんが、食欲が無くなりました。
ドライフードを一切食べなくなってしまいました。以前も抗生剤服用中はドライフードを食べなくなったので、気持ちが悪いのか鼻が効かなくなったのかハンガーストライキか。
ただしちゅーるやウェットフード、ペースト状のご飯はもりもり食べるのでハンガーストライキではないようです。
ウェットフードやペースト状のご飯ですが、パウチに入っていることが多いですよね。こういうの↓
(「健康缶」という名前なのにパウチ入りとはいったい…)
このパウチを開ける前、何度か振ってから開けていたのですが、猫様は覚えてしまったようです。
パウチを振る→あの音知ってる→おいしいご飯が食べられる時の音だ→舌なめずり
という習性が付いてしまいました。
おかげで私のご飯であるレトルトカレーのパウチを振っても舌なめずりしています。カレーはダメです。私のです。
音だけで分かってしまうなんて、ほんとうちの猫様ったら頭がいいんですのよ。頭が良すぎるのも困りものですわね!おほほほほ!
そういうわけで猫様の尻尾はずいぶん回復しました。ご心配をおかけしました。
あとはアレルギー症状が収まるのを待つのみです。また来週には動物病院へ診察に行く予定ですが、その時にはもっとよくなっているでしょう。きっと!
ウェットフードとペースト状のご飯をもりもり食べて回復してや!
毎日こんな感じです。いい気なもんだ。
猫なのかなんなのか分からない形になっていますが…尻尾がくるん、となっているがお分かりですか?ちゃんと力が入ってるんですよね。グフフ。
まだ11歳ですがカルカンは18歳ぐらいの柔らかさが良いようです。
もうちょっと頑張りましょうねー。