9人のエビちゃん
今年の秋、我が家に水槽を設置しました。
レッドビーシュリンプという小さなエビを飼うためです。
金魚ガチ勢の友人とアクアリウムショップへ行ったのが運の尽き。
お店で見たレッドビーシュリンプに虜になってしまいました。だって、赤白縞々のご機嫌なボディで、ずっと手をシャカシャカしてるんですもの。
割と軽い気持ちで金魚ガチ勢の友人に相談したところ、何もわからない初心者に一から教えてくれました。ありがとう!ただ、オススメしてくれた設備がちょっとToo muchだったかもね!いや、ありがとう!
ガチ勢の友人のおかげでなんとか水槽を作ることができました。ただし、水槽に水を入れたからといって、すぐエビちゃんを入れる訳にはいきません。
水に有益なバクテリアを発生させたりとか、事前に準備が必要なわけです。目に見えないのでさっぱりわからないですが。
特にレッドビーシュリンプはエビの中でも繊細な種類のエビです。ちょっと水が合わなかっただけで死んでしまったりするのです。
無知な私はそんなエビちゃんに手を出してしまったのです。とはいえ、最初は誰でも初心者です。チャレンジあるのみ!
水槽を立ち上げてから約1ヶ月。5人のエビちゃんをお迎えしました。
マリモに乗ってます。かわいい。
ところがそれから1ヶ月。エビちゃんが亡くなってしまいました…。原因は不明です…。
金魚ガチ勢の友人に相談すると、レッドビーシュリンプは正直難しいとのこと。友人はいくつか原因を予想してくれましたが、原因を取り除いてもエビちゃんは次々とお亡くなりに…。エビちゃんは2人になってしまいました。なるほど詰んだ!
アクアリウムショップの店員さんに相談すると水質が安定するまでは何人かお亡くなりになるのは仕方ないとのこと。水質が安定するまで、だいたい6ヶ月ぐらいはかかるそうです。それまではエビちゃんが亡くなるのを覚悟するしかないそうです。
専門家が言うのなら、とエビちゃんを5人追加しました。新しいエビちゃんを追加した後、元々いたエビちゃん2名が次々とお亡くなりに…。
試行錯誤して改善してもどんどんお亡くなりになるエビちゃん。3ヶ月が経った今、ついには1人にまで減ってしまいました…。
たった1、2cmのエビちゃんですが、なくなるとかなり心にキます。亡骸を回収するのが一番しんどいです。
計9人のエビちゃんを犠牲にしてしまった私…。この業を背負って生きていきます…。
最後に残った1人のエビちゃんを死なせたくない…!私はネットを検索しまくりました。どうやら水質が安定するまでの6ヶ月を助けてくれる子がいるとのこと。
それがラムズホーンという貝でした。その中でもピンクラムズホーンという子がごっついかわいい!
というわけで、ラムちゃんをお迎えしました。
初めて出会ったエビちゃんとラムちゃん。エビちゃんが喧嘩を仕掛けますが、ガチで無視されています。
ラムちゃん、意外に移動が速いです。そしてぬらぬらしてます。
ただいまラムちゃんが来てから約2週間が経ちました。ラムちゃんのおかげで水が安定しているのか、今のところエビちゃん1名は元気そうです。
もう少し落ち着いたら、様子を見てエビちゃんを追加しようとは思っています。
と、すっかりアクアリウムの沼に落ちてしまった私です。みなさまも沼にはお気を付けください!