猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【14本目】猫様の睡眠

猫様の睡眠

猫は一日14時間寝るといいます。

うちの猫様はどのくらい寝ているのかわかりません。ただ、めっちゃ寝ています。

 

しかし、猫様の下僕である私が休みの日はあまり寝ません。家の中に他の生物がいると安心して眠れないようです。なんかすみません。

 

猫様は睡眠中もかなり周りを警戒します。ちょっと近づくだけで、すぐ起きます。触っても起きないぐらい熟睡していたのはたった数回です。10年近くも一緒に生活しているのに。

 

猫は夜行性です。日中、私がいない間は熟睡しているようです。ネットワークカメラで見守っておりますので、熟睡していることは確認済みです。

 

夕方になり、外が暗くなると猫様は起きます。そして、下僕である私が帰宅するまで玄関にずっといます。玄関を開けるとすぐ猫様がニャーニャー言いながら出迎えてくれるのです。なんて優しい…!

いや、たぶん、ご飯を出せ!と言っているだけだと思います。

 

晩ご飯後、猫様はまた寝ます。私がいるので、ちょくちょく起きていますが、ほぼ寝ています。私が寝るまでだいたい寝ています。たまに遊ぼうぜ!とおもちゃを持ってくることもありますが、主に寝ています。

 

ずっと寝ている猫様ですが、私が寝る前に一度起きます。寝る前に遊ぶ決まりになっているからです。猫様はちゃんと起きて待っています。おもちゃを持って待っていることもあります。

 

猫様は一通り遊ぶと、突然飽きてまったりし始めます。こうなったらようやく私が寝る時間です。

私が寝ると勘付いたら、ちゃんとベッドに来てくれます。そして、私が電気を消して眠り始めると、いつも寝ているソファに移動します。なんなんですかね。

 

私も寝ているのでわかりませんが、たぶん寝ています。夜中にふと目が覚めた時はだいたい寝ています。ただ、私が起きたのを見ると大喜びします。トイレに行くだけだとしても。

大喜びしている猫様に付き添われてトイレに行き、またベッドに戻ると一緒にベッドに来てくれます。そして、私が寝始めるとやはりソファに移動します。

 

そして夜明けが来ると、猫様はベッドにやって来ます。私の顔を覗き込んでニャーニャー鳴いたり、顔を舐めたり、体の上に座ったりします。どうやら起こしているようです。

 

でも私は7時に起きたいのです。猫様はだいたい6時にやってきます。ちょっと早いのです。惜しい。

私が二度寝すると、猫様は私の体の上か足元で座り込みます。寝てはいないようです。寝ずにただじっとしています。

 

なぜなのか?それは約30分毎に私を起こすためです。そうです、猫様にはスヌーズ機能が付いています。私が起きるまで永遠にスヌーズが発動します。

 

そんなわけで、猫様は朝、私が出掛けた後から夕方まで、晩ご飯から私が寝る前まで、私が寝てから明け方まで、かなりの時間を寝ているようです。だいたい16時間ぐらいです。

 

羨ましい。非常に羨ましいです。下僕である私は毎日6時間前後なのに。私の倍以上寝ています。

 

これが私が猫になりたい理由、第一位です。眠たーい!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200103190329j:plain

 

おやすみなさい。