猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【6本目】大っぴらにケーキを食べても良い日

大っぴらにケーキを食べても良い日

ケーキが好きです。

ショートケーキも好きです。チョコレートケーキも好きです。チーズケーキももちろん好きです。モンブランだって好きです。フルーツのタルトも最高です。嫌いなケーキはありません。

 

でも、ケーキがどんなに好きでも毎日は食べません。マリー・アントワネットではありませんし。私は純日本人です。

ただし、お金がたくさんあって、食べても太らなければ毎日食べます。たぶん。

 

私には大っぴらにケーキを食べても良い日というのが年に数回あります。

たぶんだいたいの人が同じだと思いますが。自分の誕生日、家族の誕生日、友人の誕生日、クリスマスぐらいではないでしょうか。

 

私の家族はみんな偶数月生まれなので、2ヶ月に一度は実家に帰ってケーキを食べます。私も姉も都内に住んでいますし、実家も都内です。1時間以内に帰省できるので、実家にはちょくちょく集まります。

 

いつの間にか誰かの誕生月には実家に帰ってケーキを食べるという習慣ができたわけですが、惜しむらくは10月と12月生まれの家族がいないことです。

10月は姉の夫の誕生日らしいのですが、実家で祝うということをしたことがないです。仲が悪いわけではないですが、なんとなくしていないです。義理の家族にお祝いされても困るだろうし。

 

そんなわけで10月はケーキチャンスがありませんが、12月はクリスマスがあります。大チャンスです。

しかしながら、クリスマスに実家に集まるという習慣がありません。我が家はクリスチャンでもありませんし。どうせお正月に実家に帰るのでいいや、ってことで集まらないのです。

 

クリスマスという大ケーキチャンスに実家に帰らない、ということは家でホールケーキ独り占めできるということです。これぞ独り暮らしの醍醐味。

 

過去に何度かホールケーキ独り占め大会をしたことがあります。半分はいけます。余裕です。ですが、残りの半分は無理です。絶対に。でも一晩寝るとあら不思議。翌日にはペロッといけます。

 

しかしながら、今年はまだケーキを食べていません。何かと忙しくてそんな暇がなかったのです。私としたことが!

 

今年は明日の仕事納めの後にケーキを食べようと思います。ホールケーキはもうしんどいので、ピースで2種類買おうかな。どこのケーキを買って帰ろうかな。うふふふふ。

 

2種類のピースで思い出しました。去年のクリスマスの日の夜。

仕事を終えて夜遅くにコンビニに寄ると、2種類のピースのケーキがセットで売っていました。クリスマスか~なんて何の気なしにレジへ持って行ったわけです。

すると、インド人と思われる男性の店員さんが、

 

「ハッピークリスマス!(無垢な笑顔)」

 

と言うではありませんか。私は思わず「め、メリークリスマス!」と、たどたどしく返してしまいました。

 

面喰った私をよそに、店員さんはレジを打ちながら「誰と食べる?」と聞いて来るではありませんか。独りに決まってますが、なんとなく恥ずかしくなり「家族と」と答えました。

すると店員さんは「旦那さんと食べる?」と聞いてきました。私は「そうです」と答えました。めっちゃ嘘つきました。

 

店員さんは「いいね~!旦那さんと楽しんで~!」とレジ袋を渡してくれました。なんか、すみません。。

 

その店員さん、まだ同じコンビニで働いています。コンビニでその店員さんを見掛ける度になんか「あぁ…」と思ってしまいます。

彼の中では私は既婚者ですが本当は独身です。私はそのコンビニへ行く時は、既婚者という仮面を被らなくてはならないのです。

 

いや、被らなくてもいいんだけど、なんかね。みなさんも咄嗟の嘘には気を付けましょう。

 

(遅いけど)メリークリスマス!