猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【61本目】凡人がマルチタスクなんて無理だ

自分はマルチタスクが得意だと思っていました。

仕事で作業を何個も抱えて同時進行で終わらせることが多々ありました。特にトラブル対応ではそうせざるを得ないこともあります。

 

若い頃はバッキバキの集中力で全力でこなしていました。それがどうしたことか。年を重ねるうちに集中力が途切れることが多くなり、ついには一つ一つの完成度が低くなっている気がするようになりました。

 

そして気が付くのです。「あ、疲れた」と。

 

疲れるんですよね。物事を同時進行で進めるのは。手を動かしながら他のことについて考えているので、特に頭が疲れます。頭が疲れるとおやつが欲しくなる。おやつを食べる。食べると太るという負のスパイラル!

 

そう、私のような凡人にマルチタスクなんて無理なんです。疲れて集中力が途切れるくせにマルチタスクが得意だと思っていたなんて恥ずかしい。※穴があったら入りたいというけど実際は入りたくはないね。どっちかというと家に帰りたい。

 

マルチタスクが完璧にできる人間なんているのでしょうか?少なくとも私は違いました。

凡人ができるマルチタスク風に見えるお仕事術は、優先順位を判断し、要領と段取りをよくするのみです。

 

自分の作業を把握して、優先順位をつけ、こっちの作業の待ち時間にあっちの作業をする、そっちの作業を先に済ませればこっちの作業に応用を効くので結果早くなる、先に考えてから一つずつ集中してこなすのです。

 あれ?これってマルチタスクなの?知らんけど。

 

ただ仕事というものはいつもイレギュラーなことが起きますね。特に私の得意な(?)リリース後のトラブル対応はいつもそうでした。

 

そう人生はいつもイレギュラー。年齢を重ねるうちに大概のことには動じなくなりましたが、時には焦ります。焦ると100%ミスをすると分かっているので、まず淡々と作業を進めること。次に見直し。最後に誰かにチェックしてもらう。

 

私のような凡人はそうやって淡々と生きていくことにしましょう。

 

 

さて、我が家にはとんでもない集中力を持つビジネスパーソン(?)がいます。

早朝、寝ている私の耳元で鳴きまくり、私が起床してもご飯を差し上げるまでニャーニャーまとわりつきます。一つの目標に向かい全力で訴え続ける猫様。なんという集中力でしょう。

 

そしてご飯をゲットした後はガン無視です。ご飯を食べるという目標を達成した次は毛づくろいと寝ることに集中するのです。なんという集中力!なんという完成度!なんという完璧な寝相!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20210521220836j:plain

 

私も寝ることに集中したいのですが、

空腹の猫様>>>>>>>>寝不足の私

なので諦めました。凡人ですし。

 

 

めでたしめでたし。