猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

あと少しだけ現役JDでいさせて

無事に卒論を提出しました

ついに卒論を提出することができました。女子大生になって4年半、長かったです。30歳を過ぎて学校に通う人がたった2%しかいない日本において、なかなかハードな選択をしてしまいました。結果として、良かったと思います。子供の頃は勉強が嫌いだったけれど、大人になってからの勉強は楽しいと思えました。とはいえ、しばらく勘弁していただきたいです。ちょっと休みます。

 

惜しむらくは「現役JD」と名乗れなくなることです。大変悔やまれます。せっかく手に入れた肩書を失うのは寂しいものです。今後は「元JD」と名乗れば良いのでしょうか?多くの人が元JDですけど。そして、あのJD好きのフミコフミオさんは私のブログの読者登録もTwitterのフォローも外すのでしょうか?

 

さて、卒論を提出したものの、卒業が確定するのは来月です。とはいえ、教授の話ぶりからは卒業できると思います。そんなわけで、最近は「現役JD」としての最後のイベント、卒業式へ向けて思考を巡らせております。

 

あの訪問着に、どの袋帯を合わせよう?帯揚げと帯締めは何色がいいかな?そういえば礼装用の草履とバッグがないから買わないと。髪型もどうしよう?夜会巻きにすると銀座のママ感が半端ないので、控えめにしてもらおう。そしたら簪はどんなのにしたらいいのかな?卒業式は10月だけど、季節的にどんな柄ならいいのかな?日本舞踊の師匠に相談しようそうしよう。

 

という、感じでわくわくしております。

 

現役JDじゃなくなったら

私は大学で経営学を学んでいました。卒論は自分がしたいと考えていた事業についての事業計画書を作りました。私は超零細企業の社長です。会社は作ったけど「事業」という事業はしていませんでした。「法人化したフリーランスのシステムエンジニア」というだけでした。SEは体力勝負です。もう若くない独身女には重荷っす。マジ。そんなわけで、この業界から脱するため、経営というものをきちんと学ぼうと大学に入りました。

 

考えていた事業はペットに関することで、実はほんの少しだけ手を付けてます。これから2、3年ぐらいは本業と並行して進めていきます。そのために、ペット栄養管理士とかキャットケアスペシャリストなど、ペットに関する資格の勉強をしようかと思っております。って、また勉強かい。

 

事業と勉強と、それに今年はもう一つ大事なことがあります。日本舞踊です。12月に大きな舞台で踊るのです。生まれて初めて白塗りをして、かつらと衣装を付けて踊ります。そのためのお稽古の進み具合がよろしくありません。卒論で時間が取れずにお稽古が出来ていなかったのです。

 

それに着物もたくさん持っているのに、全然着られていません。今年の夏こそは夏の着物を着て出かけよう!と思っていたのに、もう終わりそうです。夏。絽の着物と帯を用意していたのに。今週末が最後のチャンスかも。どうしようかな~。

 

それと全然書けていなかったブログもぼちぼち再開したいです。書くことはたくさん溜まっているかというと、そうでもないですが。不思議なものですね?自分、よく5ヶ月間も毎日書いてたな。変態かよ、と思いました。

 

本も読みたいです。大学に入ってから実用書やらビジネス書ばかり読んでいました。ニヤニヤできる本とか、猟奇殺人とかが起きる本も読みたいです。上野、谷中近辺には面白い本屋さんが何軒かあるので、巡りたいです。

 

それにそれに、ジム通いもちゃんと続けたい。7月から通い始めました。最低でも週2回は行きたいところですが、8月は週1回しか行けていません。筋トレすると体調が良くなるような気がしています。なんで急にジム通いを始めたのか?理由は二つあるのですが長くなるのでまた今度書きます。

 

あっ、それと部屋の片づけもしたいです。洋服の整理とか、書類の整理とか。法人と個人の書類と領収証をきっちりしておかないと。後で痛い目に合うのは自分なんで。

 

あっあっ、それからTOEICも受けときたいです。せっかく大学時代に勉強したので、その成果を見せてやりますよ。嘘。ごめんなさい。たぶん大したことない点数です。

 

ていうか、猫様に思う存分構ってあげないと!

f:id:tsubakimoto_neko:20170824125151j:plain

(構え、と訴えられています)

 

と、考えてみると何だか忙しいのね。ちょっと休もうと思ってたけど、やりたいことが多すぎて我ながら引きます。

 

現役JDじゃなくなっても嫌いにならないでください

ということです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

ちなみに、私が通っていた大学に通ってみたい、興味があるという方は相談に乗りますので、お気軽にTwitter等で話しかけてください。