猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【21本目】生活が整う

生活が整う

週に一日は家事に忙殺されています。

部屋の掃除をして、洗濯をして、買い物へ行って、料理をして、筋トレをして、美顔器を使って、お風呂に入って、スキンケアとパックをして、歯のホワイトニングをして、日本舞踊のお稽古をして、ストレッチをして、布団に入る。

これでようやく生活が整った、と感じます。

 

この合間に残っていた仕事や勉強もします。猫様を病院に連れて行くこともあります。ほぼ一日潰れます。しかし、この一日が無いと生活も心も荒むのです。

 

一人暮らしを始めたのは19歳の時です。5ヶ月間ほど実家に帰っていたこともありますが、それ以外はずっと一人暮らしです。

 

19歳の時は家事の作業コストなんてほぼありませんでした。常に部屋は散らかっていて、掃除は月に一度程度、洗濯だって週に1回すれば良い方、食事は外食かコンビニです。筋トレやストレッチにも一切興味なしだし、スキンケアは必要最低限。だいたい、化粧すらしていませんでした。

 

年を経て、程度のお金を手に入れると、生活の作業コストが上がるようです。猫様がいるのでなおさらかもしれません。部屋をキレイに保たないといけないのです。猫様の為に。さらに自分自身もキレイに保ちたいのです。自己満足です。

 

家事を外注すればもしかして楽になるのか?と思いつき、水回りだけお願いしてみました。お風呂、トイレ、洗面台、台所で3時間、6000円程度。結果はこんなもんか、という感じでした。

 

確かにキレイにはなったけど、自分が思う完璧ではありませんでした。3時間もかかって、6000円も払って、納得いく仕上がりではないのです。気に入らない箇所が何個かありました。

お風呂場の天井に家事代行のお姉さんの髪の毛が付いていてゾッとしましたし。これはうっかりだとは思いますが。

 

じゃあもういいや、と結局全て自分でしています。

 

 

東京での一人暮らしは『贅沢な嗜好品だと思っています。高い家賃を払って、家事も自分でしなくてはなりません。ただし、自分の好きなようにできます。なんなら生活なんて整えなくても自由なのです。それが一人暮らしです。

 

私が高い作業コストを払って生活を整えているのは全て自己満足です。だからグダグダ文句を言う筋合いはありません。嫌ならやらなければ良いのです。

自分の大事な時間を使って納得のいくまで家事をするのか、お金を払ってそこそこの結果で満足するのか、私の自由です。

 

しかし、私には猫様の生活を整える、という使命があります。忘れていました。私は一人暮らしではありません。猫様と二人暮らしでした。じゃあやっぱり完璧に生活を整えないといけません。

 

だから、思うのです。週休三日制にしてくれませんかね?週休二日制だと、休む日がないのです。

週に一日は家事、もう一日は用事、残りの一日は休む、というのが個人的には助かります。猫様もその方が喜ぶと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。